サイドファイヤーを2年前に達成をして、
創業10年目の会社を
毎年黒字経営(借入・融資0円)を
している生天目【なばため】です。
恵比寿でゆったりランチをしていました🍷
かなり美味しいお店だったので
リピート確定です^ ^
よくzoom面談をしていると
「私は絶対にこれが好きだから!」
〇〇が好きだから。譲りません!
「いや、でもあなた1円も稼げてないよ?」
需要と供給をまったく理解していない人が、
永遠とレッドオーシャンの
ビジネスをしている人を見かけます。
「永遠とレッドオーシャンを追いかける人」
→もちろん一生稼げないですし成功も
出来ないですが、そういう人は多いです。
前回のコラムの生天目がよく幹事をやっている件と幹事マインドセットに関してを
まだご覧になっていない方は合わせてチェックをされてくださいね。
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目次
【具体的な例で示すとこんなケースです。】
例、私は健康が大好きだから私の健康の
商材をどうですか?と、伝えてくる。
⬆️
健康というのは一見して需要はありそうですが、
全員が「健康大好き」「健康に気をつける。」
という訳ではないですね。
例2、私はオーダースーツ屋の無在庫の
お店をしているので、
良かったらスーツを買いませんか?
⬆️
ちなみに生天目はジャケットは着ますが、
セットスーツ上下のは
会社員を辞めてから10年以上着ていないです。
スーツは大手も強い(=ライバルが強くて強力)のと、
「どうせオーダースーツを頼みたい」なら
なかなか初心者の個人からだと難しいです。
このようにビジネスなら「自分の好き」よりも
需要と供給、市場の飽和性も
含めて理解をしないといけないですね。
【マーケティングを分かっていないから、失敗の現象も起きてしまう。】
ビジネスを始めるとマインドが大切だよ。
マインドセットを学ぼう。
と教えられる事があると思いますが、
あながち間違っていないですが
マインドセットだけが大事というのは、
間違っている部分もあります。
マインドをどんなに鍛えても戦術、
攻め方、短所、長所、分析する
分析力は必要です。
土台がしっかりした身体だとしたら、
マーケティングをその身体を
効率よく動かす知力のパワー
エネルギーですね。
【自己分析を徹底してやりましょう。】
誰だって得意な事もあれば不得意な方もありますね。
まずは自己分析を徹底しましょう。
自分に何が向いているか。
向いていないかを確認しましょう。
得意な事があり、それがマネタイズ出来れば
いずれ好きにもなっていくと思います✨
生天目もよく「成功されていますね。
凄いですね。」と言われますが
苦手な事もあります。
それは私だけではなく、他の実業家も
そうだと思いますので。
自己分析、セルフメンタルコーチングが
とても大切ですね。
と、難しい事を話しているかもしれませんが、
ここまで読んで頂いた人はメンタルが
強い方なので才能があり成功体質ですね^^
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