生天目がよく幹事をやっている件と幹事マインドセットに関して

結論→「やりたくないです。」

と言ったら終了なのですが。

何故ならお店を決めるのも面倒くさいし、

全員に連絡するのも時間もかかる。

しかし幹事マインドセットがあり、

僕の場合は幹事は「面倒くさい・損得感情を捨てる。

人に与える。」を意識します。

時間の生産性で言うと、ほぼ幹事は

メリットないです。

じゃあなんでやっているの?というところでの

僕の理由や見解を話していきたいと思います。

~写真は先日、大学時代に4年間、

剣道部でお世話になった

剣道部の某H先輩と富山県で密会をしていました☆

お寿司や新鮮なお魚料理など頂きました。

トウモロコシの天ぷらは美味しかったかな。

前回のコラムの【新人1年目は1年間で1000万円近くのコンサルと同じレベル】

まだご覧になっていない方は合わせてチェックをされてくださいね。

(またLINEオフィシャルアカウント登録もぜひ、宜しくお願い致します^^

登録特典動画12本プレゼント中📺)

友だち追加

【幹事は自分で行きたいお店を選ぶ事が出来る】

幹事は自分で好きなお店をセレクト出来るというメリットがあります。

※僕の場合は純粋に楽しい仲間と

このお店に行ってみたい。ご飯を食べに行きたい。

の理由が8割~9割ですね。

3万円~5万円のミシュランクラスのお店に行って

「美味しいです。」とSNSで投稿をしている人。

→そんなの当たり前なわけで。

隠れ家を探すのが面白いんですよ。グルメは。

あとは別の方の懇親会に行った時に、

「ここのご飯、美味しくないなぁ。俺ならもっと

美味しい所を選べるんだけどなぁ。」

と、思った人もいるかもしれません。

自分もよくあります。

それで「じゃあお店は俺が選ぶよ。」

から幹事を何故かやりたくにもないのに、

任さられるようになりました。

【「幹事をやってくれ」と頼まれるから何故かやっている。】

ぼくは川島塾の時では

目立たない影のキャラですが、

けっこうアナログ・リアルの業界では

かなり名刺交換やタレント、プロバスケ選手、

アナウンサー、芸人さんなど交友も育んでいます。

人財紹介も100人以上していますので。

自分で言うのもあれですが、

けっこう名が通っています。

お店選び・連絡関係で頼まれるので。食事会や

イベント会の幹事をやっています。

そういう人もゲストで呼んだりします。

【幹事のマインドセット→「同じ事は二度と言わない。」がここが重要。】

※「同じ事は二度と言わない」と自分の中で決めます。

やはり時間が一番、大切なので。

やりとりに時間を取られるケースはあります。

ご案内をして返信が来なければ基本は2回、3回のご案内までで。

それ以上は基本は一切、連絡はしないです。

もしかしたら、半年後か1年後に

ご案内をするかもしれません。

そうマインドセットしてやっていますよ。

こちらの生天目の時間も勿体無いので。

ですので、基本的に「同じ事は一回しか言わないと決めて」しか誘わないです。

別に誘わない訳ではいですが、誘う頻度の

割合を決めていますね。

【幹事のマインド→3人~4人でも美味しいところに行ければそれで良い】

幹事は人数を集めるのが仕事ではなく、

個人的には行きたい所に行く。

行きたいお店に行く。

それで仲の良い楽しい仲間と

話して過ごす。僕はそれだけです。

人数など3人、4人、10人でも良い。

10人以下が個人的にちょうど良いと思いますね。

【幹事は嫌いな奴を呼ばなくて良い。選抜できるのもメリット】

どこかのコミュニティに属しても良いのですが、

やはりコミュニティに入ってしまうと、

波長が合わない気が合わない人もいます。

グルメというのは雰囲気も大切な訳で。

どんなに美味しい料理でも変な輪を乱す人がいると

ちょっと味にも若干、影響があります。

ただ一応、幹事をやれば来てほしい人に

来て頂けて、その時間・空間が楽しいので

やっているというのもありますね。

気が合わない人は呼ばなくて済むので、

楽しいメンバーだけで食事を出来ますね。

【幹事のメリット、実はメリットもある。】

人数が多いので沢山、頼めてインスタグラム映えを狙えます。

ポイントなど貯まることもあります。

・何故か名前が有名になる。「あいつ、なんかパーティーやっているぞ」と言われたり。

(自分の事を知ってもらえる。)

利益を取ろうと思えば利益を取れる。
(僕は取っていないですけどね^ ^)

・大きくイベントをすれば、人脈を増やす事もできる。

本業や仕事に繋がる事も全然、あります。

ただ利益を取りたいを最優先にギャラ飲み会や

合コン系で失敗をしている人を沢山みています。

そういうのは良くないですね。

ぜひ、本日のコラムもご参考にして頂ければと思います。

【LINE公式メルマガ 起業スタートアップ動画12本プレゼント】

友だち追加

1クリック追加でご覧になれます。

起業大百科のスタートアップ動画12本を期間限定でプレゼント中です。

定期的にLINE限定でのビジネスや

マーケティング、マインドセットなど役に立つ情報

お届けしています☆1クリック追加後、

メッセージ・スタンプなど何か頂けたら嬉しいです^^

儲かる人を本当に輩出しすぎて、

完全クローズドのZOOM講演会情報も

生天目LINEオフィシャル限定での

募集となります^^☆

ぜひ、本日のコラムもご参考にして頂ければと思います。



おすすめの記事