【頭が良い・東大出身・学歴高いから成功するとは限らない理由】

先日は京王プラザホテルのスイートルームに宿泊をしてきました。

1971年~ からの歴史のあるホテルなので。

スイートルームと言っても50代、60代向けなのかな?

と思わせるような雰囲気の感じでしたね。

トイレは2つあったり部屋も広々としていたので満足です。

アメニティではロクシタンの石鹸を持ち帰り今でも使っています☆

スイートルームに泊まると、「俺もここまで顔晴ってきたなと

しみじみ感じますね笑」なんて。

今月10月はうちの会社が社員旅行が年に2回なので。

今年2回目の温泉旅館に泊まる予定です。

そこも特別室(スイート?)の旅館を抑えて

社員で泊まるのでまたアップを致します。

今日はコラムの方では頭が良い=

ビジネスで成功するとは

限らないに関してコンテンツをお届けしたいと思います。

前回のコラムの【テレビはNHK放送しか観ない、生天目家の驚くべき教育法!?】

まだご覧になっていない方は合わせてチェックをされてくださいね。

(生天目公式LINEオフィシャルアカウント登録もぜひ、宜しくお願い致します^^

登録特典動画12本プレゼント中📺)

友だち追加

【名前は言えないけど、こういう人がいた事例】

有名国立大学出身の知人がいるのですけど、

まったくコミュニケーション能力がない、

仕事のスピードも遅い、そういう人もいました。

正直、この人は本当にかわいそうだなと思い、

会社に入るたびに、

「なんで国立大学出身でこんな事も出来ねぇんだよ!!」と、

いつも言われているみたいです。

それで鬱病になり会社を辞めました。

というお話がありました。

【なぜ高学歴(エリートの人は)起業をしても成功出来ない事例は多いのか】

もちろん与沢翼さんや

堀江貴文氏のように高学歴でも

大成功をする方もいらっしゃいます。

しかし、起業という世界は厳しく。95%の人が

失敗、脱落をするレースのようなものなのです。

「仕事はプライドを持つ、

ビジネスは時にアイデアを振り絞り

泥臭くてもプライドを捨てる」という

マインドセットが分かっていないと成功はしないです。

特に高学歴の人(エリートの人)はプライドが高いので。

会社の社内の中ではプライドを持って仕事ができるのですが。

いざその人がビジネスを始めてみると、

成功出来ない事例は非常に多いです。

私のコミュニティでも過去、

東大生が数名いたのですが

プライドが高いので全然、

成功はあまりしませんでした。

副業・ビジネス・事業は泥臭い。

頭を下げる、プライドを捨てる、

事業でのアイデアを振り絞る。

(会社員のころは社内マニュアル等が

あるわけだから、

ビジネスはマニュアル通りには進まないですね。)

を意識しないとダメですね。

【ビジネスはマニュアル通りには進まないから臨機応変なアドリブ対応が重要】

高学歴・エリートの人はマニュアルがあれば、

スピーディーに仕事をこなしていけるのですが。

ビジネスは突然の事態が起きる事もあるので。

そこでのコミュニケーションやアドリブ対応、

判断力も必要になってくるのですね。

私も会社員時代はマニュアルを暗記することに時間を

取られてしまっていました。

もちろんそれも自分のスキルアップで大切な事なのですけど。

そんなのマニュアルを1000個暗記しても、

50個資格をとる資格マニアの人でも

「事業・起業」では通用しないわけですよ。

そこを起業・実業では理解していかないとダメですね。

【LINE公式メルマガ 起業スタートアップ動画12本プレゼント】

友だち追加

1クリック追加でご覧になれます。

起業大百科のスタートアップ動画12本を期間限定でプレゼント中です。

定期的にLINE限定でのビジネスや

マーケティング、マインドセットなど役に立つ情報

お届けしています☆1クリック追加後、

メッセージ・スタンプなど何か頂けたら嬉しいです^^

儲かる人を本当に輩出しすぎて、

完全クローズドのZOOM講演会情報も

生天目LINEオフィシャル限定での

募集となります^^☆

ぜひ、本日のコラムもご参考にして頂ければと思います。

おすすめの記事