【スタジオアリスで3歳の撮影会&女性起業家コラム】

写真は毎年の恒例の

スタジオアリスで写真を撮影をした時の様子ですね。

もう今年で3歳で早いものですね。

今日のテーマは女性起業家になりますね。

女性が起業する、会社を作るというのは

10年以上前はそんな事、言われていなかったですね。

女性の方は特に必読の

コンテンツだと思いますので最後までお見逃しなく。

前回のコラムのホンダは「脱ガソリン宣言」で電動化(EV)に5兆円投資

ご覧になっていない方はそちらも合わせて

チェックをされてくださいね。

【「女性起業家”応援プロジェクト」をご存知ですか?】

働き方の選択肢の一つとして起業をセレクトして

女性起業家という存在を身近に感じてもらえるのが

目的のようです。

「DISCOVER MYSELF」、「LED関西」などは有名ですね。

関西で行われているようです。

ビジネスプラン発表会などがあるみたいですね。

【起業に必要なものは真に何なのでしょうか?】

起業支援に必要なのは実はお金ではないのです。

私、生天目も最初は独立したのが

2011年~2012年で

もちろんお金もありませんでした。

その時の最初に意識したのが「自己投資」と

「人脈づくり」と「努力」を意識しましたね。

ネットワークや人脈というのは、

お金よりも重要な場面・時がありますので

それを忘れてはいけないですね。

【今までの女性の「専業主婦?」「家事」などの価値観の変化】

女性に圧倒的に足りていなかった。

というよりかは、諦めていたのかもしれないですね。

起業をやりたいと思っても、例えば

もう同級生は結婚して、妊娠して、

なんとなくどこかで専業主婦をやっている。

というケースもあったかと思います。

もしかしたら相談する仲間がいないというのが、

一番の課題だったかもしれないですね。

もし、上記の件で悩んでいるのであれば

「女性起業家”応援プロジェクト」での

大企業や中小企業のうちのサポーター企業の

人たちに合わすことでスムーズにスタートできます。

【女性起業家の活躍は経済の発展に欠かせない理由とは?】

日本の将来、経済、産業の発展のために

女性の活躍は必須なのですね。

圧倒的に社会課題の解決型のビジネスモデルが多いです。

行政だったり、街だったり、その政策の隙間を突いたような。ということは、

そこが伸びていくと日本全体の幸せに

繋がっていくわけではないですか。

今後の女性起業家の活躍に

目が離せないですね。

むしろ男性も負けてられないですね。

【LINE公式メルマガ 起業スタートアップ動画6本プレゼント】


1クリック追加でご覧になれます。

起業大百科のスタートアップ動画6本を期間限定でプレゼント中です。

定期的にLINE限定でのビジネスや

マーケティング、マインドセットなど役に立つ情報

お届けしています☆1クリック追加後、

メッセージ・スタンプなど何か頂けたら嬉しいです^^

儲かる人を本当に輩出しすぎて、

完全クローズドのZOOM講演会情報も生天目LINEオフィシャル限定での

募集となります^^☆

ご購読、ありがとうございました^^

おすすめの記事