「空間コミュニケーション術」で数万通りの会話術を身に着ける

川島塾&経営者メンバーで絶品和食会を開催致しました。

中野駅近辺で川島塾&経営者メンバーで集まって

「絶品和食会」を開催を致しました。

お店の名前は、「炉端の佐藤 中目黒本店」

超当たりでしたのでリピート確定です。

今日は今日コラムで空間コミュニケーション術に

ついてお話をしていこうと思います。

前回のコラムの2030年~2040年の日本の問題点・消費税16%も?医療費の懸念

まだご覧になっていない方は合わせてチェックしてご覧くださいね。

(生天目公式LINEオフィシャルアカウント登録もぜひ、

宜しくお願い致します^^

登録特典動画12本プレゼント中📺)

友だち追加

【「空間コミュニケーション術」コミュニケーションが得意そうでも不得意な本質の話。】

・ズレてるって人が実は会話力がある。

空気を読みすぎるとコミュニケーション能力はない。

コミュニケーションが出来そうな人でも出来ない人っていますよね。

・ホストはコミュニケーション能力高い!?

・キャバ嬢はコミュニケーション能力高い!?

これは答えはイエスでもありNOでもあると思っています。

特に売れるホストやキャバ嬢は、

「空間コミュニケーション能力」が高いと

私は思っています。

具体的な例で言えば、

司会の仕事の、

・明石家さんまさん、くりぃむしちゅー上田さん、有吉ひろゆきさんなど。メンタリストのダイゴさんなど。

コミュニケーションの中でも最近では

2つのコミュニケーション能力がある。

・オンラインコミュニケーション

・リアルコミュニケーション

特にこれから重要視されるのは、オンラインコミュニケーション能力だといつも思いますね。

【オンラインコミュニケーションは何故難しいのか。】

私は月の98%がオンラインコミュニケーションなので、

「空間コミュニケーション術」を意識しています。

・オンライン派、リアル(対面)派と分かれると

zoomをしていて日々、感じますね。

ただオンラインコミュニケーションに、

全力をかける事により、そのメリットを

最大化出来ますね。

全国の人と会話をする事ができる、

世界中の人と会話が出来る。

オンラインコミュニケーションが難しい理由としては、

・会話が盛り上がらない。

・五感で感じる事が出来ないから分からない。

・会話が業務的になってしまう。

【真のコミュニケーションは全体を見る力である。空間力である。】

面接では見切れないところ、

話せるからこの人は営業はいけるだろう。

それは企業さんのダメなところ。

つまり、面接官としては失敗なわけです。

コミュニケーションの場合は、60分の場合なら

60分で何分でこの話、自己紹介、

ラポールの構築のためのたわいもない会話

本題での話。

この時間配分(タイム管理)がグダグダしている人は、

仕事が出来ない人・営業マンと言われたりもする。

【いつも同じメンバーとしかつるまないのはコミュニケート出来ていない。】

いつも同じメンバーでつるんで、

「俺たちってコミュニケーション最強だよね?」

っと、思っている人達。

これが勘違いの人も多いわけですね。

新しい出会い・新しい刺激がないと

コミュニケートは出来ていないのです。

いつメン同士だと実際に安心感があっても成長がなかったりもします。

人の価値観・性格でも数万通りあるわけだから、

それに対して、的確に会話ができる人がいたら

めちゃ凄いと思います。&成長もしますね。

それが「空間コミュニケーション術」だと思っています。

【自分が社長なら仲が悪い5倍、10倍と上げてくれる営業マンとも楽しく仲良くする】

って意味わかりますかね?

例、自分が社長なら仲の良い幼なじみの仕事出来ない友人よりそこまで仲良くないけど、

会社の売り上げを5倍、10倍と上げてくれる営業マンAさんがいたとします。

そうしたら、営業マンAさんの事が苦手でも仲良くなる会話術を研究するわけですよね。

自分が社長ならこういう場面も起きるわけですよね。

そうするとそれほど売り上げを5倍、10倍と

上げてくれる営業マンと仲良くしたほうが

メリットがあると社長は思いますね。

仲が悪い人でも。仲良くしたいわけですよ。

人の価値観・性格でも数万通りあるわけなら、

数万通りの会話術や性格分析も結果的に

出てくるわけですね。

【LINE公式メルマガ 起業スタートアップ動画12本プレゼント】

友だち追加

1クリック追加でご覧になれます。

起業大百科のスタートアップ動画12本を期間限定でプレゼント中です。

定期的にLINE限定でのビジネスや

マーケティング、マインドセットなど役に立つ情報

お届けしています☆1クリック追加後、

メッセージ・スタンプなど何か頂けたら嬉しいです^^

儲かる人を本当に輩出しすぎて、

完全クローズドのZOOM講演会情報も

生天目LINEオフィシャル限定での

募集となります^^☆

ぜひ、本日のコラムもご参考にして頂ければと思います。

 

☆「炉端の佐藤 中目黒本店」より☆

https://tabelog.com/tokyo/A1317/A131701/13202250/

おすすめの記事