Category Archive:お笑い芸人のギャラ・年収大暴露

223554c_450

2015年2月10日に

『R-1ぐらんぷり2015』が放送されました。

トーナメント形式でお笑いのトップを

決めるお馴染みの大会の1つですが

今年はサッカーの本田圭佑選手に扮して

物真似を演じる、「じゅんいちダビットソン」が見事優勝!

 

 

優勝すれば優勝賞金の獲得はもちろん、

今後の芸能生活を大きく左右する

可能性もあるので芸人にとっては

大切な行事ですね。

優勝しなかったとしても、

目立つことができれば仕事が

増えることもあります。

 

今回はお笑い芸人、特に

吉本興業関連の芸人の収入は

どうなっているのか

見てみようと思います。

「お笑い芸人 年収」と調べてみたのですが、

売れる、売れないによって

経済格差は凄いようですね。med0901061734000-p2

 

1位はダウンタウンの

浜田雅功さんで年収3億4500万円

2位は同じくダウンタウンの

松本人志さんで年収2億9600万円

お笑い界の帝王、ダウンタウンの

2人でも3億円くらいなのですね。

 

昔から長い間テレビの第一線で

活躍されているので、

10億円くらいあるのかと思いましたが

思ったよりも少ないですね。

びっくりしました。

明石家さんまさんクラスでも

2億円らしいですね。

 

一方で、テレビの仕事があまりなかったり

地方イベントや娯楽施設の

営業などで食いつないでいる人は

もっと厳しいと思われます。

テレビに出られたとしても

テレビ業界も不振で広告収入が

減少して、その結果、

芸人のギャラにまっすぐ響いているようです。

 

稼げない若手芸人の場合は

年収200万円以下という場合が

ほとんどのようですね。

新人の場合は月給8万円といった

情報もありました。

場合によっては大学生の

アルバイト収入よりも少ないですよ(苦笑)

 

R-1をはじめ、最近様々なテレビ番組に

出演している「あばれる君」の場合

月収9万円時代があり、その時に結婚もしたようです。

2014年10月頃は、月収70万円

もらっているとの噂もありました。

 

芸人がテレビなどで収入を暴露すると、

場合によっては

「おもしろくないのになんで

そんなにもらっているのか」

「月収70万円は会社員より多いから羨ましい」

「芸能人はもらいすぎ」

といった意見がツイッターなどで流れますが、

そもそも一般的な会社員と

芸人などの芸能人の収入は

同じ金額であったとしても訳が違います。

 

会社員であれば、毎月もらう給料以外にも

交通費支給、家賃補助や社宅貸しなど、

福利厚生制度があるところも多いですね。

営業に出る人であれば交通費や

交通費などが会社の経費で

支給されるかもしれません。

 

国民年金や厚生年金、健康保険など

社会保険制度も整っていて、

会社側が半分を負担してくれます。

一方で、芸能人は自営業のようなものなので、

交通費や家賃補助などはありません。

社会保険も自分で加入して税金も

自分で納める必要があります。

当然ボーナスの概念もありません。

 

 

極端ですが、仮に今月物凄く売れに売れまくって

月収1000万だったとしても、

来月以降全く売れなければ月収0円です。

そのため、本業のお笑いだけで

食べていける人は少なく、

芸人の多くはアルバイトを掛け持ちしながら生活し、

それでも厳しい場合は先輩の家に

居候させてもらったりする場合もあるようです。

 

以上のことを考えると、

昔の『M-1グランプリ』もそうでしたが、

『R-1ぐらんぷり』のような大会は

視聴者は面白おかしく見ることができますが、

NON STYLEさん、オードリーさんらのように、

このような大会がきっかけで有名になり

仕事も増える可能性もあるので

出場するお笑い芸人にとっては

人生の大勝負であるといえます。

 

by 生天目 佳高

☆応援クリックを宜しくお願い致します。無題

お笑い芸人が事務所を選ぶ際は、

次に紹介する基準を大切にしてください。

事務所選びで失敗してしまうと、

その後のお笑い芸人としての

キャリアにも関わってきます。

ですので、慎重に選ぶようにしてください。

また、事務所によってもギャラ・年収が

変わってきますよね。

タレントが6で事務所の取り分が4だったり、

事務所が4でタレントが6のところも

ありますからね。とくに吉本さんは

若手に厳しいですね。

 

太田プロダクションの土田晃之さんは、

初めて給与制から、成果給にしようと

意見を申した人だとHKTの指原さんが

テレビで話していました。

わたしも、「へぇ~~~、さすが、

土田晃之さんだぁ」と思いましたよ。

当時に彼のギャラは500円と言っていました

からね。

というか、事務所を選び基準、

ポイントなどはあるのでしょうか??

 

1つ目のポイントは、33無題

とにかく意味のない練習や勉強を

させられるようなところは

避けるという点です。

吉本でもNSCたるお笑い学校みたいな

ところがありますが、

本当に卒業する意味があるのか

分からない・・・といっている

芸人がほとんどです。

 

お笑いをやって人を笑わせたいのに、

ダンスを習ったり理論的なことを

学んだりしているみたいです。

土田 晃之さんがボキャブラ時代から、

めちゃめちゃ面白かったのを知っています。

「さしこのくせに」という当時AKB48の

指原莉乃さんとの番組がございました。

あれは国宝級に伝説の番組でした。

指原莉乃さんに対して、土田 晃之さんが

厳しく「えぇ!?この番組放送されてるの笑?」

と、毎回言うクダリが面白すぎでしたね。

 

【話は事務所の問題になります】22無題

なんだか無駄なことに時間を

お金を使っている気がします。

そんなお笑い学校に通っているくらいなら、

おもしろい変わったバイトなどをして、

笑えるネタや経験をつくったほうが

よっぽどお笑い芸人として

華が開くのではと思ってしまいます。

 

土田晃之先生はどのような勉学・お笑いの

勉強をしていたのでしょうか?

とても興味深いです。

また、指原莉乃さんへの当時の

指導はどのようなものがあったのでしょうか?

極論を言えば、どんなに良い環境で

良い知識を学んでもお笑いのセンスや

才能がない人は、何度チャンスをもらっても

ダメなものはダメなのです。

こう話すと、とても厳しい意見と

なってしまいますが。

 

だから、ダウンタウンさんなんかと1無題

同期の芸人でもまったく売れない人は

売れず就職したりしているのです。

う~~~ん、可哀想ですよね。

売れない芸人さんは。

バツグンさんのサガネさんとか?

だから、事務所もそうです。

どんなに売れっ子芸人を

輩出している事務所に所属する

ことができても、本人にセンスや

才能がなければ、売れることはないのです。

 

芸人センスや才能は努力して

手に入れることはできないのです。

また、運もありますからね。

 

土田晃之さん、人力舎のおぎやはぎさんも1111無題

ある程度のチャンスをものにして、

今の収入・給与があると考えて妥当です。

特にお笑い芸人は生まれついて

もっているものがあると思います。

やはり、笑いのセンス、

場の空気を読む力でしょうか。

2つ目のポイントは、

どこにチャンスがあるか分からないから、

背中を押してくれるような

事務所の人を選ぶという点です。

人脈・コネクションがあれば、なお良いですよね。

売れる道なんて誰にも分からないですから、

変わったことでも勧めてくれる

マネージャーとかの出会いが大切だと思います。

やってみることで、

超売れっ子になれたりするからです。

☆応援クリックを宜しくお願い致します。1212無題

芸能人のギャラはサラリーマンと

違って大きく上下しますから

良い時と悪い時の差が果てしないです。

それは完全な歩合制であり、

フルコミッションであるからという事ですね。

 

お笑いビッグ3と呼ばれる御三方は、

地上波に出るだけで1時間あたり

200~300百万のギャラが支払われています。

タモリさんやさんまさん、ビートたけしさんですね。

レギュラー番組を持つことがいかに

高所得に繋がるかは歴然です。

どんなに有名でもレギュラー番組をモテない人も

いますからね。

 

当時はロンドンブーツの田村亮さん、3332無題

田村淳さんも大変でしたが、

ロンドンハーツのレギュラーで大きな所得を

得ています。

1度しゃべり007にも出演して、

その推定貯金額は約3億円と言われています。

 

あのちょいブスで有名な女性の

毒舌お笑い芸人の大久保さんでさえ

貯金は1億を超えています。

 

嫁が財布を握っているダウンタウンの

浜ちゃんのトータル貯金額は

数10億になっています。

近年、海外資産も5千万円を超えられば111無題

税務署に申告が必要になったので、

海外の銀行に隠し貯金をしている

某連中なんかは、確定申告で自分の財産が

世間にさらけ出されることを

内心煮えたぎる様な思いでいるでしょう。

 

さて、視聴者からすると地上波の

テレビに出れなくなった芸能人は、

売れなくなったからテレビに映らなくて

ギャラも当時の何分の1にまで

落ちていると考えがちです。

 

しかし、案外サラリーマンより

上手に稼いで、成功しているのです。

そんな芸人や芸能人は数多くいます。

昔からあったのは、

全国テレビに映れなくても、

各地方番組でレギュラーを持っていれば

最低でも年収1千万と言われました。

えぇ~~~!?という感じで驚愕です!!!

 

今の時代にはネットTVというものがあり、

これに出演するだけで5万円~50万円程の

ギャラが支払われることになります。

あの(と言ったら失礼にあたるかもしれませんが)

エスパー伊藤でさえ年収は2千万円クラスです。

 

また、ウソぉ~~~!!!!???

と、思ってしまいます。

彼は年間営業もさることながら

1本30万円~100万円程の結婚式営業が

年収を底上げしていると言えます。

 

やはり、営業はモノを言うんですね。112無題

ただし貯金は少な目です。

なぜなら彼らクラスの人達はもらった

お金をクラブや風俗等に落として

いってくれるからです。

 

ピンク系の有名店で働けば、

この辺の人達が来るんだと

すぐわかると思います。

日々の生活費が上がらなさそうな、

チェーン店でばかり飲んでいる

連中が割と貯金しているという

統計がこの事実を物語っています。

☆応援クリックを宜しくお願い致します。

お笑い芸人の世界は本当に厳しいと思います。2無題

売れることができる可能性をつかむだけでも、

奇跡に近いのに、売れることができても、

その後のギャラや年収が

約束されているわけではありません。

 

完全な成果実力主義ですよね。

ましてや運も必要かもしれません。

 

というか、ギャラ・年収に関していえば、

これは吉本興業さんの収入の決め方にも

わたしは問題があると思います。

 

若手で太田プロダクションの

土田晃之さんは最初のギャラは

500円だったと言います。

その500円玉を大事に保存しているそうです。

売れれば、数千万円の年収が

入ってくるかもしれないです。

 

しかし、諦めてしまえば、11無題

その翌年は数百万円になってしまい、

数年後には数万円になってしまうかも

しれないのです。

年収数万円になってしまえば

アルバイトでもしなければ

食べていくことはできないでしょう。

 

夢を諦めて、サラリーマンになる

お笑い芸人も知っています。

 

そうなれば、昔は売れていたのに

アルバイトをして年下の人に

使われなければ生きていけなく

なってしまうのです。

 

それほど惨めなことはありません。

しかしそのようなリスクを

覚悟しないとお笑い芸人なんて

やっていられないのです。

女性のお笑い芸人も少ないですからね。

 

■それでは、若手の彼らが、生き残るための条件とは?

 

お笑い芸人として生き残るための条件は、

トークができて司会など

仕切ることができるという点です。imagesNXW0XHPG

 

要は「腕・実力」ですよね。

これがなければ、いけませんね。

売れているお笑い芸人はすべて

トークが上手で空気を読むことができます。

 

だから、攻めない時は攻めないで

おとなしくしていて、

攻める時だけ攻める!

それができるのです。

 

だから、どのような番組でゲストに呼ばれても、

うざくない存在で、視聴者にも

良い印象を与えることができるのです。

そのように、足跡を残すのが成功する

さんまさんやビートたけしさんのような

神様のようなお笑い芸人をうみます。

 

ゲストとしてそのような功績を

何度も残すことができれば、

そのうち、司会の仕事が

入ってくるかもしれません。

 

朝の帯番組、ノンストップの設楽先生のように。5無題

帯番組を持てれば、年収億プレイヤーに

なれますからね。

そこが大物・超大物になれるか生き残れるかの

チャンスになると思います。

 

司会の仕事をして、まったくだめなら、

転落してしまうことでしょう。

 

逆にずばっと仕切ることができれば

司会の仕事が増えて、

自分の名前が番組名になった

冠ももらえることでしょう。

 

そうなればギャラも年収も

何倍にも跳ね上がってしまうのです!

☆応援クリックを宜しくお願い致します。images

現在深夜番組やロンドンハーツなどで

大活躍中の有吉弘行さんのギャラは、

140~160万円程度といわれています。

 

近々では、もうすこし

高騰しているかもしれません。

この価格はサンドウィッチマンさんや

マツコデラックスさん、

ブラックマヨネーズさんと同等程度です。

 

出演番組が多い分、

荒稼ぎしていることにはかわりないでしょうが、

200万円という大台には

まだまだ届かない様子です。

 

う~~~ん、やはり、タモリさん、

ビートたけしさん、さんまさんなど、

大御所芸能人は一本500万~700万円以上の

ギャラですからね。

まだ、彼らがいる分には、ああ無題

そこまで有吉弘行さんも届かない

という事でしょうか。

 

ただ、有吉弘行さんの知名度は

恐ろしく上がりましたね。

いやぁ~~~、本当に凄いですよ。

完全なる成功者の1人です。

個人的にも売れなかった頃の彼を

知っていますから。

 

世間の評価となると好き嫌いが

はっきりする灰汁の

強い芸人なのでしょうがないのかもしれません。

 

そこをいくと、好感度も高いタカアンドトシなどは

220万円程度といわれており、けっこうな

高額ギャラです。

さまぁ~ずさんも同額程度みたいです。

好感度や潜在視聴率をくらべてみても1111images

彼らのほうが高いようです。

 

やはり、こう見ていくと数字・視聴率という

事なのでしょうか。そういう見方も出来ます。

確かにゴールデン番組やファミリー層に

むけた番組でいうと、

有吉弘行さんは扱いにくい感じがしますね。

 

う~~~ん、なんとなく深夜タレント・毒舌タレントの

イメージが大きいですからね。

しかし年収でいうと、有吉弘行さんと

タカアンドトシさんは同等程度といわれており、

余り差がないというのは、

有吉弘行の忙しさが垣間見えます。

 

ちなみに、彼らと同額程度稼いでいるのが

バナナマンさんの二人です。

レギュラーもそこそこあるなか、

ゲスト出演も多くある二人なので、

底力を感じさせます。

 

特に、「YOUは何しに日本へ?」や

「世界行ってみたらホントはこんなトコだった」、

「奇跡体験!アンビリバボー」など

海外事情を発信する番組も目立っており、

ファミリー向けのタカアンドトシ、

深夜色に強い有吉弘行とは、

別路線で突き進んでいる印象ですね。

 

いったいもって、

有吉弘行さんの需要はどこまで続くんでしょうね。11images

毒舌キャラというと、いきなり不人気になる

可能性もあるところですが。。

 

しかし、ヒロミさんも復活したいま、

かなりの毒舌ブームなのかもしれないですね。

それだけ日本社会がストレスが溜まっている

という風にかいまみれます。

サラリーマンやOL層には、響くと思いますね。

 

http://ow.ly/3yhlgP

【実績圧倒!月収100万円以上を約14人輩出、

月収50万円30人以上も成功者を出した、

生天目式ハイパーメールマガジン】

☆応援クリックを宜しくお願い致します。images

お笑い芸人さんの年収は、単価もさることながら、

出演本数がものをいうものです。

 

たとえば、知名度の高いナインティナインの岡村隆史さんは

約3億円程度の年収といわれていますが、

矢部浩之は4億近いといわれています。

 

えぇ~~~~!?矢部さんの方が多いのぉ!?

と感じしてしまいます。

 

おそらく、MCなどの仕事があると、伸びるのかと

推測されます。

 

この差は矢部浩之さんの方が矢部

高いギャラのレギュラーを

取得している事に他なりませんね。

 

一方でくりぃむしちゅーさんの

上田晋也先生は6億2000万、有田哲平師匠も

5億3000万といわれています。

いやぁ~~~、しゃべくり007では、

全然持っていないと

言っときながら、実は隠していますよね笑

羨ましいです。

 

じつはこの4人、一本当たりの出演ギャラは

同じくらいといわれているのですが、岡村隆史さんは、

上田晋也さんの半分程度しか

露出していないという事になりますね。

 

確かにナインティナインさんの

レギュラー番組は「めちゃ×2イケてるッ! 」と

「ぐるぐるナインティナイン」の2本が主力です。

 

他の番組は余りイメージがないでしょう。くりぃむ

正直、お笑い芸人好きのわたしでも、

上記の2つ以外は、

あまり知らないです。

 

それにくらべて、くりぃむしちゅーさんは

「しゃべくり007」「ペケ×ポン」「世界一受けたい授業」

などをかかえつつ、個人でのテレビ出演も多い印象ですね。

有田のやらしい部屋、おしゃれイズムや、

スポーツ番組のMC関係など。

ですので、この差はしょうがないのかもしれませんね。

 

ちなみに「めちゃ×2イケてるッ! 」のレギュラーでもある

加藤浩二さんはナインティナインの二人以上に

かせいでると噂です。

えぇ~~~~!?って思いますよね笑。無題

めちゃイケではサブキャラクターの

ように思えるので。

 

彼の場合はレギュラーが多いだけでなく、

朝の帯番組をもっているのが

大きいのだと思います。

 

う~~~ん、やはり帯を持っている人は強いですよ。

NHKのあまちゃんなどの後の、

V6の井ノ原さんのニューストレンド番組も、

そうですよね。井ノ原さんの年収も

軽く1億円は超えているはずです。

ほぼ毎日テレビに出演しているということですからね。

 

実は、松本人志さんも年間では4億程度といわれているので、

年収に限って言えば加藤浩二さんと同額程度です。

 

ただし、ギャラは倍以上といった感じですね、

ここに認知度やカリスマ性の差が

でているのだと思います。

☆応援クリックを宜しくお願い致します。千鳥1

お正月の特番は、ギャラが大きいですよね。

何年か前の、お正月のテレビ東京の

お笑い芸人特番みたいな番組で、

こんなのがありました。

 

いろいろな芸人さんが、年収を公開しているんですよ。
大物芸人から、中堅あたりの芸人まで。
そのとき、個人的にも面白いと思っている、

千鳥さんもいたのです。
千鳥さんは月収100万円だといってました。

 

わぁ~~~!!!凄いですねぇ!

 

年収にして1200万円です。
大阪では11本のレギュラーが

あった千鳥ですから。

 

それぐらいいってもおかしくはありません。

千鳥2
ただ、東京では、そのレギュラーをきってまで、

東京に進出しました。

 

これは凄いです。だから、いま成功の階段を

上がっていると思います。

 

本当に応援しています。
千鳥は、東京にきてからと大阪では、

経済状態がぜんぜん変わらないと

ぼやいていましたね。
えぇ~~~!?そんなに年収も月収も

変わっていないのぉ~~!?

 

大阪時代もそれぐらい稼いでいたのだと思われます。

大阪のレギュラー11本ですから、

年収1200万円を突破するのも当たり前ですよね。
東京では、レギュラー、一本、

しかもテレビ埼玉で番組は8本撮りという

過酷なロケをこなしている千鳥ですが

東京に来て、大阪時代よりは

時間はあるのではないでしょうか。
スケジュールが抑えやすいとテレビで

言っていました。

 

大阪と東京で経済事情がかわらないことから、

千鳥はどちらも単身赴任で、

今でも生活しています。
大阪にも東京にも家はありますので、

それだけ経費が余計にかかることになります。
う~~~ん、なかなかの出費ですよね。

大阪には奥様と子供がすんで、

東京ではワンルームマンションに

一人で住んでいます。

大悟の東京のマンションは千鳥3

78000円みたいです。

 

テレビで公開していました。

たしか有吉大先輩が

16万程度とか。あそこまで、

億単位で稼いでいるのに。
本当に謙虚で素晴らしいです。

引越しもテレビ番組でしたみたいです。

 

大阪はマンション自体が安いですから

年収100万円以上があれば、

2件の家を維持していくのには

苦ではないかもしれないですね。
月収100万ですと、平成ノブシコブシの

吉村さんでも月収170万ほどといっていました。
やっぱり高いですねぇ~~~。
売れている芸人さんは。

ですが、今の千鳥さんは

底値かもしれないですね。

 

安いです。何かと安いギャラで

使われているのかもしれません。
本当、これから応援して期待します。