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目指すべきは目の前の

顧客にとっての1番です!!

 

今日は忘れてしまいがちな

ビジネスの基本について

お話いたします!!

 

評価は後から付いてきます!!

 

日本一、世界一、業界一。

なんでもトップは

気分がいいですよね!!

 

街の看板や広告やWEB、

のぼりなどを見ていると、

 

「○○地区No.1」

「日本一の○○店」

 

「業界売上No.1」

「店舗数全国一」

 

など色々な日本一、世界一、

業界一といった

フレーズを見かけます!!

 

または、No.1を目指します!

といったフレーズもありますよね。

 

そんなキャッチコピーを

目にすると「元気があるなぁ」と

思ったり、

 

「ほんとにそうなの?」などと

勝手に想像していませんか?

 

目の前のお客さんに一番をもらう!!

 

例えば、

ラーメン屋さんで話をすると、

 

「日本一美味い中華そば」

「日本一美味しい塩ラーメン専門店」

 

など、看板を作っていたとしても、

訪れた全てのお客さんが、

 

「これは日本一だ」と

感じることはほぼないです!!

 

最低でも100人中1人や2人は

「思ってたのと違うな?」と

感じるものだと思います。

 

う~ん、人それぞれ好みがあるので

当然ですよね!!

 

たとえ評判の塩ラーメン専門店

に行ったとしても、

 

その店の味付けに微妙に

合う合わないもあると思います。

 

え~と、なので、

「日本一」とかではなくて、

 

目の前のお客さんにとっての

一番を目指すのが商売であり、

ビジネスの根本ということです!!

 

工夫や努力は惜しまないこと!!

 

あるお客さんにすれば、

あのA店が日本一。

 

あるお客さんにとっては、

あっちのB店が日本一。

 

A店でもB店でも、

お客さんにすると、

どちらも日本一なのです!!

 

そんなお客さんの中で

一番の存在にあることを

目指しましょう!!

 

目の前のお客さんにとって

みなさんの会社やお店が一番だと

感じてもらいましょう!!

 

その為にできることや、

工夫は惜しまないことです!!

 

そういう工夫を繰り返していれば、

いつの間にか、本当の地域一番、

 

日本で一番、業界No.1と

言われるようになっていきます!!

 

「なぜ私を選んでくれたのか?」

「なぜ弊社を選んでくれたのか?」

「なぜ当店を選んでくれたのか?」

 

その辺りをよくよくお客さんに

聴くことからはじめて、

 

お客さんとのコミュニケーション

繰り返していけば良いと思います!!

 

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生天目 佳高

 

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