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今回は「ペルソナ分析」という

マーケティング手法についての

お話になります。

 

とても重要なものなので

ここで理解しておいてくださいね!!

ユーザーモデルを生み出すマーケティング方法

ペルソナ分析というのは、

簡単にいうと「架空のお客様」です。

 

その架空のお客様に対して

満足してもらえるように、

 

商品やサービスを考える

マーケティング手法のことです。

 

「なんだ~、そんなことかぁ~~」

と軽く流さないでくださいね!!

 

「企業が提供する製品・サービスにとって、

もっとも重要で象徴的なユーザーモデル」

の意味で使われています!!

 

メリットとしては、ペルソナを設定すると、

1つ1つの数字が人間に見えてくるようになります。

 

例えば、自社のサイトを訪れた時に

「もしかしたらこの人(ペルナソ)は、

ここのボタンが見つけられなかったのでは?」など、

 

ただ数字としてみているだけでは出てこない

「気付き」が生まれやすいのです。

 

実在するかのような人物像を設定する


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氏名、年齢、性別、居住地、職業、

勤務先、年収、家族構成だけではありません。

 

その人の生い立ちから現在までの様子、

身体的特徴、性格的特徴、人生のゴール、

 

ライフスタイル、価値観、趣味嗜好、

消費行動や情報収集行動など、

あたかも実在するかのような人物像を設定します。

 

え~~~~と、

イメージをもっと明確にするために

顔写真などを設定することもあります!!

 

マーケティングにおけるペルソナ分析の作り方

作り方は、いろいろと言われていますが、

前編・後編で3つについてお話したいと思います。

 

1つ目は、

ターゲット層(顧客セグメント)を決めるやり方です。

 

まずは、基本でもあるリサーチをします。

 

消費者インタビューや観察調査から

ターゲット像の「仮説」として

ペルソナ分析を作ります。

 

次に、作成したペルソナ分析について

「本当にそんなターゲットが存在するのか?」

「市場にどれ位存在するのか?」を

調べていきます。

 

ターゲット層のリサーチ方法としては、

アンケートやインタビューなどが一般的です。

 

目的としては、あなたの製品やサービスの

使用前、使用中、使用後について

ペルソナ人物像が感じることを引き出すことです!!

 

後編では、のこり2つの作り方について

お伝えしますね。

 

マーケティングについては、

他の記事でもお話しているので、

ぜひ参考にしてみてください!!

広告運用の理解上手は稼ぎ上手です!!

 

○○○☆今日の一言★○○○

~ペルソナ分析を理解して、

思いこみのユーザー像と決別~

○○○☆★○○○★○○○

 

生天目 佳高

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