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前編に引き続き、

ペルソナマーケティングについての

お話です。

 

とても重要なものなので

理解しておきましょう!!

 

前編をまだ読んでいない方は、

こちらからどうぞ↓

手軽に導入できて劇的な成果が見込める!!

ペルソナ分析とは!?(前編)

 

ユーザーモデルを生み出すマーケティング方法

簡単におさらいをしますと、

「ペルソナ」とは、インタビューや観察といった

ユーザーへの調査結果を分析・統合します。

 

対象となるウェブサイトのユーザーの一連の行動や、

その背後にある価値観やメンタルモデルを文章化した、

典型的なユーザー像のことを言います。

 

ペルソナ分析のプロファイルは、

具体的であればあるほど良いです。

 

う~~~ん、ただ、

ペルソナ分析を作るときに

一番やってはいけないのは、

 

じぶんの想像の中だけでペルソナを

作ってしまうことです!!

 

インタビュー形式のメリット・デメリット

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インタビュー形式は、

1対1でヒアリングを行う形式です。

 

なにを聞くか、なにを話させたいかを考えておいてから、

インタビューの内容をつくります。

 

1人1人深く話すことができるので、

思わぬ情報を聞ける場合もあります。

 

え~~~~と、デメリットとしては、

作成するペルソナのセグメントが多いほど、

インタビューに時間を取られてしまうことです!!

 

その他、大人数で行うオリエン形式もあります。

インタビュー形式に比べて、

時間効率は良いですね。

 

でも、集める人達の時間調整が大変だったり、

グループの中で意見を言い出しづらい人がいれば

情報を引き出すのが難しくなります。

 

インタビュー調査のポイントは、

あなたがユーザーについてこれまでに知っていることや、

感じている思い込みは捨ててください!!

 

調査しようとしているウェブサイトのことを

よく知っている場合や、思い入れがあるような場合には

特に注意が必要です!!

 

リサーチ結果から「事実」のグループ分けを行う

 

インタビュー結果から得られた事実を付箋に書き、

共通項目があるものをグルーピングして

ペルソナを作り上げましょう!!

 

今回は、マーケティングで重要な

ペルソナ分析についてお話しました。

 

ぜひペルソナ分析の作り方を

参考にしてみてください。

 

マーケティングに興味のある方は、

下記の記事も合わせて読んでみてくださいね!!

ジャパネットから学ぶフロントSPマーケティング

 

○○○☆今日の一言★○○○

~ペルソナ分析を理解して、

思いこみのユーザー像と決別~

○○○☆★○○○★○○○

 

生天目 佳高

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