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今回は、皆さん知っている

ドン・キホーテについてです。

 

首都圏を中心にグループで

全国約280店、年商7000億円

ディスカウントストア1位の企業です。

深夜まで営業していて、

あらゆる商品がそろい、しかもやすい!

 

そのドンキホーテをつくりあげた

カリスマ経営者が安田隆夫さんです。

 

安田さんが29歳のときに

小売店「泥棒市場」をオープンしました。

 

最初に目をつけたのは、廃盤品です!!

 

う~~~ん、

廃盤品や、季節外れのしょぶん品などを

安く仕入れて高く売る。

 

これがビジネスの基本ですね!!

 

安田さんは入荷したたくさんの商品を

ならべはじめ、

 

手がきの店内広告を

書きまくったそうです!!

 

これがドン・キホーテ特有の

「圧縮ちんれつ」「手書きポップ」の

はじまりです!

 

う~~~~ん、

今のドンキホーテに欠かせない

 

この2つの手法は、

偶然にうまれたものだったのです!!

 

この泥棒市場は大ヒットしました。

 

「深夜営業」についても業界では

いちばん早く目をつけています!!

 

当時はスタッフがすくなく遅い時間に

梱包をひらいていたので、

そのあいだお店をあけていました。

 

そんな遅くにも意外なほど

たくさんのお客さんがやってきたのです!!

 

え~~~と、夜が儲かることにも、

これまた、ぐうぜんに発見した

というわけです。

 

ここで気づけるかどうかが

大きなわかれめなのかもしれません!!

 

ジョウシキを打ち破るハンバイ戦略と

圧縮ちんれつ


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ドン・キホーテのつよみの1つに、

他と大きな差別化をはかった

ハンバイ戦略にあります!!

 

ドン・キホーテの代表的なものとして

さきほどの圧縮ちんれつです。

 

いままでディスカウントストアなどは、

お店のなかを整理しています!

 

え~~~、ところがドン・キホーテは

店内のいたるところに商品を並べ、

わざとややこしいものにしたのです。

 

う~~~~ん、でも、

ジャングルのような売り場が

アミューズメントになりましたね!

 

あとは、おもしろいポップでお客さんの

コウバイ意欲をあげています。

 

さらに、圧縮ちんれつのすばらしいところは、

アミューズメント性だけでなく、

 

整理の時間たんしゅくと、

人件費をへらすことに

役立っていることです!!

 

う~~~~ん、

安田さんの話であらためて、

 

目の前のちょっとしたことに

きづけるかどうかが大切なんだと感じます!

 

つねにアンテナをたてて、

生活していきましょう!!

 

○○○☆今日の一言★○○○

~ちょっとしたことに

気づける感覚を磨く~

○○○☆★○○○★○○○

 

生天目 佳高

 

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