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こんにちは。生天目佳高です。

 

マーケティングにおいては、

市場が魅力的であり、

 

自社の強みを

存分に生かせるかどうか

 

について考えることは

非常に大切なポイントです。

 

今回は、この大切なポイントを

しっかりと解説していきます。

 

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20160423061945

「ターゲティング」をしていきましょう!!

 

セグメンテーションを行ったら、

数あるグループの中から、

 

どのグル-プを

標的にするかを決めます

 

これを「ターゲッティング」と言います。

 

同じ製品でも、

男性をターゲットとするか、

 

女性をターゲットとするかで、

マーケティング戦略は

大きく変わってきます!!

 

う~~ん、そのため、

市場に投入予定の製品やサービスに

 

合ったグループを

選んでいくことになるんです!!

 

次に、そのグループの属性に合った

マーケティング戦略を立てていきます

 

え~~っと、

例を挙げていきます。

 

1.営業職、課長以上

2.埼玉県、従業員100名未満の企業

3.1~3月のセミナー参加者

4.3月中に資料請求ページに

アクセスしたが、

資料請求をしてない見込み客

 

4つの例には、

2つのタイプが含まれます。

 

1と2は、見込み客の

「属性」で分けています。

 

一方、3と4は、

見込み客の「行動」で分けています。

 

このように、

ターゲティングは場面に応じて、

 

「属性」と「行動」を

使い分けるようにすると効果的です。

 

さて、ターゲティングができたら、

ターゲティングした見込み客の

ペルソナを想定します。

 

ペルソナとは、製品やサービスを

利用する、理想の顧客像です

 

既存顧客の情報や調査データなどから、

架空の「理想の顧客像」を描き出します。

 

そのような人物が、実在するかのように、

徹底的に詳しく丁寧に描き出していきます

 

ペルソナ作成においては、

氏名、年齢、性別、職業、

 

勤務先、年収、家族構成のような

データだけでなく、次のような

特性を持たせるとよいでしょう

 

外見や性格、ライフスタイル、

価値観、趣味嗜好、消費行動、

 

解決したいと思っている課題、

チャレンジしていること、情報収集方法

 

ペルソナを設定すると、

マーケティング活動において

優先すべき項目を

 

絞りこむことができるので、

ターゲットとして情報を届けたい

理想的な見込み客を集客しやすくなるのです。

 

○○○☆今日の一言★○○○

~ペルソナをしっかりと決める~

○○○☆★○○○★○○○

 

生天目 佳高

 

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