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先日、「俺のフレンチ」というお店に行きました。

 

けっこう食べたのに、ひとり3500円ぐらいで、

美食を味わえるので、おススメです。

 

今日はマーケティングで、

為になるお話しです。

 

マスマーケティングと

ニッチマーケティング戦略の使い分け

 

今回のテーマはマーケティングの

基礎ともいえるマスマーケティングのお話しです。

 

さらに、ニッチマーケティングに関しても、

お話していきます。

 

ビジネスをする上での

必須ノウハウですね。

 

とくにマーケティングは。

 

そもそも、マーケティングには

絶対的に正しい販売手法はありません。

 

様々なマーケティングジャンルの

手段を使い分けていきましょう!

 

まずマスマーケティングとは、

「ターゲットを広範囲に捉え、画一的な

マーケティングを行なっていく手法」のことです。

 

これだけでは分かりにくいですね。

具体的に説明していきます。

 

テレビでのマスマーケティングを

理解していきましょう


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どういう事かというと、

テレビなどは特定の属性だけに情報を

流すのはかなり難しいのす。

 

ですので、CMは全て、

マスマーケティングと言えます。

 

ターゲティングが弱いです。

 

属性を絞らないために

顧客の成約率は低くなります。

 

その分多くの人を

見込み客にすることが出来ます。

 

多額の投資で多額の資金を

回収することが出来ます。

 

これをマスマーケティングと

言います。

 

それとは反対に、

ニッチマーケティングがあります。

 

これは、逆の発想です。

 

「特定の分野にターゲットを絞った上で

戦略を立てていく手法」になります。

 

ネットビジネスで頻繁に使われる

メールマガジンの場合で考えましょう。

 

属性をかなり絞って

集めることが出来ているので、

 

DRMはニッチマーケティングの

理想形とも言えます。

 

興味が高い顧客に対して

マーケティングを仕掛けていきます。

 

顧客の数は多くなくても

割の良い資金回収の可能性があります。

 

そもそもマスマーケティングに関して言えば、

強者の戦略、弱者の戦略と言うように、

大量のお金を持っていないとできません。

 

一般の中小企業では、なかなかCMまでの

広告は出せないですよね。

 

まずは大量のお金を広告に投資して、

利益を得たいですよね。

 

個人やベンチャー企業では

競争力がないうちはニッチマーケティングを

選択しましょう。

 

そのかわりターゲット像を

しっかりと決めることでも効果は得られます。

 

ぜひ、マスマーケティングと、

ニッチマーケティング、参考にしてください。

 

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生天目 佳高

 

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