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長崎県のハウステンボスは

経営不振で廃業寸前でした。

 

しかし今となって再生し、

快進撃を続けています!!!

前編はこちらです。

 

ハウステンボスを復活させた手法とは!?

 

皆さんは、生まれ変わった

ハウステンボスに行ったことありますか?

 

ハウステンボスは、

USJやディズニーランドとは

戦略が全く違います!!

 

その戦略とは、ファンが大勢のいる

ブランドとのコラボレーションです。

 

ディズニーやUSJは、それぞれが

キャラクタービジネスを抱えています。

 

ハウステンボスでは、

「ONE PIECE」「妖怪ウォッチ」

「韓流スター」「太鼓の達人」

 

それぞれがコアなファンがいる

ブランドを見る事ができます。

 

お金をかけないで、集客増加に成功

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成功例が漫画ワンピースのサニー号です。

 

すでに乗船者数10万人を超える

ヒットイベントのひとつですが、

費用の3割はフジテレビに

分担させています。

 

その他のイベントについても

他の出し物の使い回しなどを使って

 

実施していることが集客増加に

大きく貢献しています!!

 

あとは、

「ハウステンボス歌劇団」があり、

 

毎日公演を行なったり

熱心なファンを生み出しました!!

 

問題は、USJなどと比べて、

シンプルなハウステンボスなので、

リピートですね。

 

リピート率を上げる為に、

季節ごとのイベントを開催

 

はじめは、園内に花を植えて、

「花の国」

というコンセプトでした。

 

それが今では、

壮大なイルミネーションなど

イベントを誘致しています。

 

その他にも「ワイン」

「お肉」「ビールとソーセージ」

などのイベントを開催しています。

 

う~~~ん、USJなどには

マネできないですよね!!

 

こうしたイベントの

ターゲットは「大人」です。

 

「お酒が好き」「グルメ好き」

「お花が好き」「歌劇団が好き」

 

もちろん、小学校の低学年以下の

子どもが喜ぶアトラクションもあるので、

子連れの大人も多いです。

 

このように、ハウステンボスは、

ディズニーやUSJとは違った

ターゲット層を見事に捉えました。

 

今回、学んでおきたいことは、

「ないものを補う」

発想ではなく、

 

「あるものを活かす」

という発想ですね!!

 

あなたは自社にあるものを

活かせていますでしょうか?

 

下記も合わせて読んでみてくださいね。

炎上マーケティング手法で成功を掴んだ人達とは!?

 

○○○☆今日の一言★○○○

~成功者から学ぶ意識!!~

○○○☆★○○○★○○○

 

生天目 佳高

 

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