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家具業界は少しずつですが、

伸びを見せています。

 

好調を維持するニトリに対して

巻き返しを目指す

大塚家具についてお話します。

 

好業績を続けているニトリと

大塚家具の戦略の違い

 

ニトリと大塚家具は、

取り扱う商品の質や価格が違い、

 

お互いの顧客を奪い合う

関係ではありません。

 

ですが、家具小売りとしてお互いが

市場の変化には共通点が多いんです。

 

う~ん、その中でも何故、

収益に大きな差が

生まれたのでしょうか?

 

大塚家具 久美子社長の戦略ミス?

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15年3月の株主総会で父に勝ってから

1年が経ちましたね!!

 

大塚久美子社長の経営者としての

手腕が問われています。

 

15年には「お詫びセール」や

「全館全品売り尽くしセール」など、

 

セールを連発して一時的に

業績は回復していました。

 

ですが、今年に入ってから、

月の売上高の前年割れが

続いています!!

 

え~と、

 

落ち込んでいる最大の理由とは!?

 

大塚家具は自身の強みを見失って、

顧客戦略が中途半端に

なった為だと思います!!

 

ある程度、高級家具を売る時って、

対面販売が大切ですよね。

 

例えば、10万円のテーブルを

買おうとしている

お客さんがいたとします。

 

10万円の商品説明を聞いているうちに

「それじゃ、20万円の物も見たい」

ってなります。

 

大塚家具の強みだった

「会員制」を無くしたことで、

お店には入りやすくなりましたが、

 

本気で購入を考えていない人の

接客もしなければいけません。

 

なので、本気で家具を探しにきた

お客さんに満足のいく説明が

できていない可能性があります!!

 

若い世代は低価格のニトリや

イケアなどに行きますよね?

 

40、50代はお金に余裕があるので、

高くても良いものを求めます!!

 

う~ん、なので、

今の大塚家具は全てが

中途半端だと思いますね!!

 

大塚家具は会員制ばかり

注目を集めていましたが、

最初から会員制だったわけではありません。

 

会員制になったのは1992年からです。

 

お客さんが来店すると店員が1人つき、

商品説明をするなど丁寧な

接客をするスタイルでした。

 

特に結婚したばかりの夫婦に

このサービスが受けて

成長してきたワケです。

 

う~ん、こう書いていても、

ビジネスモデルの重要さ

改めて考えさせられました!!

 

○○○☆今日の一言★○○○

~これから伸びる業界と

その戦略を学ぶ~

○○○☆★○○○★○○○

 

生天目 佳高

 

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