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大切なプレゼンテーションだと、

かなりプレッシャーを感じるはずです。

 

初めての場合なら、

余計に緊張すると思います。

 

前編に続き、TEDトークから

プレゼン・トーク術を学んでいきましょう!!

前編はこちらです。

 

6つのキーワードを意識しましょう

①簡潔に ②意外性

③具体的に ④信頼性

⑤感情に訴える ⑥物語性

 

文字やスライドを見る説明方法ではなく、

上記のキーワードを踏まえて

 

プレゼンテーターの顔が見える

プレゼンを目指しましょう、

 

そのために下記のような方法も

取り入れてみてください!!

 

 

・画面には印象的な写真、

・一言メッセージだけ

 

・マインドマップで構成を整理

・ステージを広く歩きまわる

 

・オーバーリアクションでカラダを使う

・短いメッセージを伝える

 

伝えたいアイデアを1つに絞る


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TEDトークになにか秘密があるとすれば、

それはたった1つの大きなアイデアを

伝えることに注力しています!!

 

私たちはあまりに多くのコンテンツに

日々晒されていると言います。

 

それでは、聴衆に伝えるべき1つのアイデア、

またはメッセージをどのように

選べばよいのでしょうか?

 

「周囲に伝えるべき最高のストーリーはなにか」

問いかけてみてください。

 

その最高のストーリーと、そこから

あなた自身が学んだ事をベースにし、

慎重にトーク全体を編集していきましょう。

 

軸となるテーマを心に描き、話すことは全て、

その軸から生じているものにすべきです。

 

自分のことは忘れてください!!

ほとんどの人が、

プレゼンで重要なのはパフォーマンスだと

考えている人が多いと思います。

 

え~~~~と、それは間違いで、

一番、優先する対象は

聴衆の皆さんですよね。

 

話の質が大きく変わる瞬間は、

自分のことが意識から消える時です。

 

トークをするときの目的は、

自分自身が学んだことを聴衆に対して

プレゼントすることです。

 

 

その意識で話の内容を具体化すると、

すばらしいTEDトークのように、

 

肩の力が抜けたリラックスした状態で

トークができるようになるはずです。

 

TEDでプレゼンしている人が、

プロの話し手という訳ではありません。

 

でも、そうした話術をできているのは、

とにかく自分のメッセージを

聴き手に伝えることに熱意を

かけているからです!!

 

う~~~ん、なので

あなたの大切な人に向けて

語りかけるように、

話すことがオススメです。

 

下記の記事も合わせて

お読みください。

ブランディング前の前提条件が必要!!

 

○○○☆今日の一言★○○○

~プレゼンはTEDトークを

モデリングする~

○○○☆★○○○★○○○

 

生天目 佳高

 

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