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2013年10月に登場した

「ななつ星in九州」ですが、

 

車両から価格まですべてが

革新的な豪華寝台列車です!!

 

なんと客車7両全14室で

約30億円かけています。

 

前編はこちらになります。

ななつ星のインバウンド戦略

 

ななつ星は計画当初からヨーロッパの

豪華寝台列車「オリエント急行」に

挑戦するため、

世界基準で進められています!!

 

車内には檜などの高級木材を使って、

人間国宝酒井田柿右衛門の洗面鉢を取付るなど、

 

全体をクラシックなデザインとしつつ、

内部には最先端の技術を取り入れています!!

 

え~と、こうして細部まで贅を尽くした

世界一の車両が完成しました。

 

クルーに関しても、世界一の空間を

実現するために、外国語が堪能で

 

おもてなしの心を持った

経験者を多く採用しています!!

 

また、ななつ星の旅は九州の

自然豊かな景色を眺め、観光し、

 

旬の素材を食す、

九州を堪能する旅になっています。

 

もちろん、正式名称を

ななつ星に「in九州」

としたのは九州を売り込むためですね!!

 

世界一の空間で九州を旅してもらって、

アジアを中心とした外国人観光客に

九州を知ってもらう狙いです!!

 

結果、14年度に約11%だった海外客比率は

15年度には約22%を見込みました。

 

う~ん、

「海外に九州をアピールし来訪を促す」

広告塔の役割を果たしたと言えますね!!

 

インバウンド増加への取り組み


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ななつ星は運行当初から、

アジアに近いという九州の特性を生かしながら、

 

将来的に国内5割、アジア5割の

乗客割合を目指していました。

 

なので、JR九州はななつ星運行前から

アジアに向けて積極的な宣伝を行っています!!

 

2012年に上海で開催された

富裕層向け旅行商談会ILTMに出展し、

多くの旅行会社にアピールしました。

 

その結果、運行開始前の2013年9月に

香港の旅行会社との提携が実現しています。

 

その提携に続いて、

アジアの旅行会社など計9社との提携に成功。

 

ななつ星を組み入れた

ツアーを売り込んでいます!!

 

また、2014年4月以降は

外国人優先枠を設定し、

外国人観光客の誘客に力を入れてきました。

 

こうした努力もあり、ななつ星の

2015年度の外国人客の割合は

 

アジアを中心に20%を超える

見込みとなったのです!!

 

価格設定の基準は?ライバルは豪華客船!!

豪華客船のツアーは10~30日かけて

世界を周遊するものが多いですね。

 

国内であれば、日本を代表する

豪華客船「飛鳥Ⅱ」を利用した

 

「阿波踊り・高松花火クルーズ」は

4泊5日で21万6000~103万8000円です。

 

1泊当たりの最高価格は、

「ななつ星」とほぼ同じなんです。

 

つまり、価格帯でみると、

豪華客船の旅で多い、

シニア層や富裕層を

狙ってきたという事ですね。

 

インバウンドマーケティングは重要なので

しっかり学んでおきましょう!!

 

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生天目 佳高

 

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